はじめてのGoogleアナリティクス(GA4)|アクセス解析の基本的な使い方(初級)

はじめてのGoogleアナリティクス(GA4)|アクセス解析の基本的な使い方(初級)

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、大規模サイト~個人ブログまで多くの方に活用されている、非常に高性能なアクセス解析ツールです。

ここでは、はじめてGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)をお使いになる方向けに、まずはどんな事ができるツールなのか、基本的な使い方などを簡単にご説明しています。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)へログイン

Google Analytics(グーグルアナリティクス)へご自身のホームページ(Webサイト)の登録設定が完了してからのご説明をします。
※C3 Design.のお客様の場合は、全て登録設定が完了した状態で納品しておりますのでお客様側で行っていただく作業はありません。

以下のURLより、お客様のGoogleアカウントにログインした状態でご利用ください。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

Google Analytics GA4とは?

Google Analytics(グーグルアナリティクス)GA4(Google Analytics 4 プロパティ)は、2020年10月に発表された次世代版のアナリティクスのことです。(以前はユニバーサルアナリティクス(UA)でした)

以前のバージョンUAは2023年7月にサポートが終了しますので、現在C3 Design.のお客様へはこちらの新たなアナリティクス「GA4」を導入しています。

そのため、こちらの記事では新しいGA4を元に説明しております。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)でわかる事

Google Analytics(グーグルアナリティクス)では、ホームページ(Webサイト)へのアクセスについての様々な情報を得る事ができます。

サイトへの訪問者数/訪問者がどこから来たか(検索からか、他のサイトのリンクからか等)/スマホとパソコンでの閲覧どちらが多いかなど様々な細かいデータがわかります。
これをヒントに、今後のサイト運営を考えていきます。

ユーザー>ユーザー属性>ユーザー属性サマリー年齢や性別、地域など訪問者の属性を確認できます。
ユーザー>テクノロジー>ユーザーの環境の概要訪問者の閲覧環境(OS)やデバイス、ブラウザなどを確認できます。
ライフサイクル>集客>集客サマリー期間内に閲覧された数などを確認できます。
エンゲージメント>エンゲージメントの概要期間内に閲覧者がページを閲覧していた時間、ページごとの表⽰回数などを確認できます。

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)はかなり⾼度なアクセス解析ツールなので、すべてを使いこなすのは相当⼤変かと思います。はじめは、基本的なポイントの部分だけでも確認してもらえればと思います。

今回ご紹介した以外にも様々なデータが見られるので、慣れてきたら色々見てみると新たな発見があったりと、結構楽しいかもしれません。