無料でできる「MEO対策」とは?Googleマイビジネス設定方法

無料でできる「MEO対策」とは?Googleマイビジネス設定方法

Google検索した際に、近隣の店舗等が3件、Googleマップと共に表示されているのを見たことはありませんか?

MEO対策は、とくに、実店舗のある事業者様の場合、検索時に地図から来店を促すことができるので、とても有効な施策です。しかも、無料です!!

MEO対策とは?

MEO(Map Engine Optimizationの略)は、Google Mapを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ることで、Googleマップ登録店舗の検索順位をUPさせ、結果的にGoogle検索でも上位に表示されるように行う施策の事です。

ローカルSEOとも呼ばれています。

検索した際に、下図のように近隣の店舗等が3件、Googleマップと共に表示されているのを見たことはありませんか?

たとえば「岡山 パン」で検索したとします。
その際に表示される検索結果が上の図です。

現在地の近くにあるパン屋さんが3件表示されます。
店舗名と、口コミ情報(評価)、住所、電話番号、営業時間、写真なども地図と併せて表示されるため、実店舗で「お客様に来ていただく」事業をされている方にとっては非常に有効な施策と言っても過言ではありません。

表示される位置も、一番上!!
通常のSEO検索結果より上に表示されるので、

「検索→検索結果として情報が表示→電話もしくは来店」

検索結果を見て、経路検索から目的地に行くという流れでスムーズですよね。

ただ、ここに表示されるにはまずはGoogleマイビジネスに登録しなくてはなりません。

そして、登録したからと言って、必ずここに表示されるわけでもありません。
ここの上位3位までに表示されるように対策する必要があります。

次にMEO対策の手順・設定方法をご紹介します。

無料で自分でできる!MEO対策の方法

01:Googleマイビジネスに登録

まずは、Googleマイビジネスに店舗情報を登録します。

Google マイビジネスは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。

実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。

Googleマイビジネスはこちらから

02:Google店舗情報を設定する

「01:Googleマイビジネスに登録」が終わったら、いよいよ店舗情報入力です!

せっかく登録するのですから、しっかりと店舗情報を登録しましょう。

いざ、お客様がGoogleマイビジネスの店舗情報を見ようとしたときに、欲しい情報が掲載されていなかったら・・・
がっかりして、きっと他の店舗を探すでしょう。

そうならないためにも、お客様目線で必要な情報を、もれなく盛り込むことはとても重要です。未記入項目ゼロを目指して設定しましょう。

03:写真の設定

写真は「自信のある魅力的なもの」を使用するようにしましょう。

インターネットで拾ってきた見た目がきれいなだけの画像・無料素材はおすすめしません。

実際の店舗画像や、スタッフの画像、メニューの画像など、よりリアルな画像を掲載してオリジナリティを出しましょう!

※加工のしすぎには注意です!
あまりに画像と実店舗イメージが違いすぎるとクレームにもなりかねません(汗)

04:「投稿」機能を利用して最新情報を掲載

Googleマイビジネスには店舗の情報を発信できる「投稿機能」があります。

キャンペーンや、新商品の追加などお知らせしたい情報を、随時投稿として発信することが可能です。

面倒に感じるかもしれませんが、集客につながる場合もありますので、積極的に利用してみてはいかがでしょうか?

05:口コミを増やす&返信する

Googleマイビジネスにはお客様が実際に来店した感想を投稿できる「口コミ投稿機能」があります。

口コミが多いほど、Googleから「たくさんの利用者がいる店舗」と認識されるので、MEO対策として上位表示させるのに大切な要因だと思われます。

もちろん、悪い口コミが増えてしまうと逆効果になりますので「良い口コミ」を増やす企業努力は必要です。

良い口コミが多いと、Googleマイビジネスの店舗情報を見たお客様も「お!」となりますよね。
たくさんの人が来店していて、評価も高い=行ってみたい!というのはごく自然な流れです。

できるだけ多くの「良い口コミ」を増やしましょう。

そして、いただいた口コミには忘れずきちんと返信しましょう。

嬉しい口コミには感謝を。
残念な口コミにはお詫びと、今後の対策を。

お客様の言葉を真摯に受け止める姿勢、丁寧な対応はきっと、好印象につながります。

まとめ

今回はMEO対策について、Googleマイビジネスに登録するところから効果的な利用方法までをまとめました。

ここまで書いてきましたが、最終的には事業者様(店舗様)の企業努力が一番大事ということになります。

MEO対策は今後、益々多くの事業者様に利用され競争率も上がると予測されますので、今のうちに登録しておくことをお勧めします。

Googleマイビジネスへの登録は無料ですので、ぜひ有効活用してみてくださいね。