営業が苦手でも集客できる!信頼のホームページとは?

営業が苦手でも集客できる!信頼のホームページとは?

「営業が苦手…でも仕事は増やしたい」そんな方こそ、ホームページを活用した集客がおすすめです。
自分を売り込まずとも、信頼を築き、問い合わせを増やす仕組みづくりとは?

 

はじめに:営業が苦手な人が抱える悩み

「商品やサービスには自信があるけれど、うまく伝えられない」
「訪問営業や電話営業が苦手で、新規顧客がなかなか増えない」
このように“営業が苦手”な方は、意外と多いのではないでしょうか。

特に30代~50代の経営者の方は、技術や経験はあるのに、「売り込むこと」に抵抗を感じてしまうことが少なくありません。

そんな方にこそ、ホームページを活用した「営業しなくても信頼を得られる仕組み」が非常に効果的です。

なぜホームページが営業の代わりになるのか

ホームページの役割は、「会社やサービスの顔」として、興味を持ったお客様に情報を届け、安心してもらうことです。

営業で必要な以下のような役割を、ホームページはすべて代わりに担うことができます。

  • 会社の情報を伝える
  • 商品・サービスの強みを伝える
  • お客様の声を伝える
  • 問い合わせへと誘導する

つまり、営業が苦手な人にとっては、「話すより、見てもらう」ことで信頼を得ることができるツールなのです。

こんな方におすすめです

  • 訪問営業や飛び込み営業が苦手
  • 自社の強みをうまく言葉で説明できない
  • 口コミや紹介に頼っていて新規開拓が不安
  • ホームページはあるが効果が出ていない

このような経営者の方は特に、ホームページを活用した集客がおすすめです。

とはいえ、ホームページはただあればいいわけではありません。
営業の役割を果たせるホームページでなくては、集客にはつながりません。

「見てもらえるホームページ」「信頼につながるホームページ」は、お問い合わせにつながります。
営業しなくても、24時間休まずホームページが集客してくれるようになります。
人件費ゼロの優秀な営業マンの誕生です!

ホームページで信頼を得る3つのポイント

自分たちの「らしさ」をしっかり伝える

無理にカッコよく見せようとせず、自社の「想い」や「仕事のこだわり」をしっかり文章に反映させることが大切です。
よくあるキャッチコピーや、飾られた言葉は、一見かっこよく見えるかもしれませんが、見る人の心にはささりません。

たとえば、

  • なぜこのサービスを始めたのか
  • 他社との違いはどこにあるのか
  • こだわりポイントは何か
  • どんな人たちが作っているのか
  • お客様はどんなメリットを得られるのか

こうした背景・らしさを伝えることで、共感信頼を生みます。
そして独自性のある、覚えてもらえるホームページになります。

※文章が苦手な方は、しっかりとヒアリングしたうえで、文章を作成することも可能ですので、ご相談ください。

実績やお客様の声を掲載する

営業トークよりも、お客様のリアルな声の方が説得力があります。

「実際にこういう結果が出た」「こういうお悩みを解決した」という事例があれば、積極的に掲載しましょう。(掲載する場合は、事前に承諾が必要です)

業種によって掲載すべき情報は異なります。
お客様からの口コミや、数値的な成果があればより説得力が増します。

ホームページのどこへ掲載するのが効果的か、どういった見せ方をするのが良いかも検討しましょう!

問い合わせしやすい導線をつくる

いざ「相談してみよう」と思ったときに、どこから連絡すればいいか分かりづらいと機会を逃してしまいます。

  • ホームページ下部に電話番号やフォームへのリンクを常に表示
  • 「よくある質問」で不安をあらかじめ解消
  • 初回相談無料など、気軽に試せる導線を設置など

このように、相手の心理的ハードルを下げることも重要です。

実際の活用例:営業が苦手だったA社の変化

岡山で小規模ながら技術力に定評のある製造業A社。社長は寡黙で営業が苦手。これまで口コミだけで仕事を得ていたため、新規獲得に限界を感じていました。

そこで、自社の強みや開発ストーリーを整理し、専門用語を使わずに説明したホームページをリニューアル。実績も写真付きでわかりやすく紹介しました。

公開から半年で、ホームページ経由の問い合わせが月3〜5件に。今では新規の7割がホームページからという結果に変わりました。

よくある誤解とその解消

Q:ホームページを作ればすぐに効果が出ますか?

A:残念ながらホームページは「魔法のツール」ではありません。見られて、信頼されて、問い合わせされるまでには少し時間がかかります。ただ、正しく設計すれば、確実に“資産”になりますので根気が大事です。

Q:SNSやチラシのほうが効果があるのでは?

A:SNSやチラシは「きっかけ作り」に最適ですが、「詳しく知りたい」と思ったときに案内する“本拠地”がホームページです。ホームページと組み合わせて活用するとさらに効果的です。
業種・状況・目的によって効果的な手段は異なりますので、組み合わせに迷ったらご相談ください。

SEOの観点からもホームページは重要

検索エンジンで「○○ 岡山」などと検索されたときに、自社のサイトが見つからなければ、せっかくのニーズを逃してしまいます。

そのためには、SEO(検索エンジン最適化)対策が欠かせません。
検索されたときに上位へ表示されれば、見てもらえる確率はグッと上がります!

SEO対策は即効性はありませんが、長期的にみるとコスパが良く、手堅い施策といえます。

専門的な対策が必要になる部分ですが、信頼できる制作会社に依頼すれば、これらはすべて対応してもらえます。

営業が苦手=「売れない」ではない

「営業が苦手だから自分は経営に向いていないかも…」

そんなことはありません!
営業が得意でなくても、信頼を積み上げて選ばれる方法はあります。

ホームページは、あなたの“分身”として、24時間365日働いてくれる心強い営業マンです。
言葉にしにくい「価値」を形にすることで、自然な集客が可能になります。

まとめ:いま、ホームページを見直すとき

営業が苦手な方ほど、ホームページに力を入れるべき理由は明確です。無理に売り込まなくても、お客様から見つけてもらい、信頼してもらうことができるからです。

もし、今あるホームページが「ただあるだけ」になっているなら、今が見直すチャンスです。

まずは今あるホームページの改善点が知りたい

「リニューアルした方がいいか判断がつかない」
「成果が出ていないけど、改善点がわからない」
「リニューアルまでしなくても、今できることはないかな?」
「うちの場合、どんなページにしたらいい?」
そんな方には、”ホームページ診断&改善アドバイス”がおすすめです!

ホームページ制作のご契約前提のアドバイスではありません。
依頼をする・しない関わらず、現状のホームページを細かくお調べし改善点を洗い出します。

まずは現状の話を聞いてアドバイスしてほしい、いろいろ聞きたいことがある方もOKです。
お気軽にご相談ください。