ホームページに関するお悩みや課題は、業種や事業内容など状況によって様々です。
そんな中で、これまでによくいただいているお悩みをピックアップして回答しています。
今抱えているお悩み解決の参考にしていただければと思います。
[ もくじ ]
集客につながるホームページを制作したい
ホームページ制作の目的として一番多いのが「集客できるホームページが欲しい」です。
私自身ホームページを長年運用しているので、どんなホームページだと効果が無かった、逆にどんなホームページだと効果があった!など自身の経験を元にしたリアルなアドバイス・ご提案が可能です。
基本的には多くの方に見てもらえるホームページがベストですが、正直ホームページ自体が溢れかえっている(ライバルが多い)現在、短期間で検索上位を狙うのは簡単ではありません。
検索上位を目指すには、長期的な戦略・試行錯誤を繰り返すことが重要になります。
まずは、現在のホームページに対する不満点・こうなりたいという希望をを書き出して整理してみましょう。
あわせてアクセス解析を導入されている場合は、そちらのデータも活用してみてください。
ユーザーがどんなキーワードで検索しているか、現在何位に位置しているのかまずは状況を把握するところからはじめて見ると良いでしょう。
C3 Design.では、お客様の事業・業種・現在の状況・ご予算等に応じて「集客」という目的を達成する効率的な方法を探して提案するところからホームページ制作がはじまります。
ホームページ制作は「お客様の希望するデザインでホームページを完成させる」はゴールではなく、その先の「本来の目的(集客)を達成する事」そして、それを継続する事が重要だと思っています。
単に見栄えだけ良いホームページでは意味がないのです。
かといって、見栄えの悪いホームページだと集客につながらない可能性もあります。
C3 Design.は見た目はもちろん、集客として機能するホームページを目指しています!
そのためには、お客様と情報の共有・理解を深めることが大前提となります。
集客できるホームページを制作したい!という方は、まずはお話をお聞かせください。
課題解決につながるリニューアルをしたい
現状のホームページで、思っていたように課題が解決できていない…
というご相談をいただく事もあります。
特に10年~前に制作したホームページのままという場合、時代の流れでいろんな事が変わっているのでリニューアルして改善をおすすめします。
私自身この業界に長くおりますが、ここ10年の変化は凄まじいです。
(実際は2・3年でもかなり変化しています)
Googleの検索順位を決めるアルゴリズムも大きく変わり、昔の施策では通用しなくなっています。
通用しないどころか、逆効果(ペナルティ)になっている場合さえあります。
また、スマホの普及もあってホームページを見て購入を決める、お店を選ぶ、など「まずはホームページを見る」という方も多くなり、ユーザー(見る人)の目も肥えていますので、古いままのホームページだと逆効果になる場合もあります。
さらに言えば、今はホームページだけでは課題を解決しにくい場合もあり、ホームページにプラスして、SNSやその他の手段を併用している事業者様も増え続けています。
※状況によっては、SNSとの併用が不向きの場合もあります。
お客様の持つ課題、BtoB・BtoCなのか、業種や商材によって、どんなリニューアルをするのが良いかは変わってきます。
まずは現在の状況をお聞かせください。
現在の課題が何か、それを解決できる手段としては何があるか、ホームページを効果的に使うにはどんな内容にすればよいかなど、ご提案させていただきます。
そもそも、どんなホームページにすれば良いかわからない
はじめてホームページを依頼する方も、既にお持ちの方も共通して、よくいただくお悩みのひとつです。
今の時代、「ホームページを持っていれば安心!」というわけではないので、「どんな」ホームページを制作するかはとても重要です。
ホームページを制作する理由によって、デザインも規模も掲載内容も変わります。
以下、ホームページを制作する理由の例です。
- ホームページからのお問い合わせを増やしたい
- 採用の応募を増やしたい
- サービスを多くの方に知ってほしい
- 商品を紹介し、購入に繋げたい など
ここに加えて、何を知ってほしいか、更新頻度はどの程度になりそうか、ご予算はどのぐらい?などの状況から判断して決めていく必要があります。
ご自身がユーザーの気持ちになって、「もしユーザーだったら…」という視点で、今お持ちのホームページを見てみてください。
- ほしい情報はちゃんとあるか?
- 問い合わせしやすい導線になっているか?
- お問い合わせのハードルは高すぎないか?
- 文章の内容がわかりやすいか?
- 伝えたいポイントが魅力的に掲載されているか?
ご依頼前に、ご自身でホームページの構成や内容を決めてしまう必要はありません。
まずはご相談いただき、現状をお伝えください。
どんなホームページにするのが良いか、一緒に考えていきましょう!
時代にあったデザイン・スマホ対応にリニューアルしたい
今はスマホからホームページを閲覧する方がとても多いので、スマホ対応は必須です。
とはいえ、事業をはじめた頃に作ったまま(スマホ非対応)という方もまだまだいらっしゃいます。
スマホで見るとページがギュッと縮小して表示されてしまったり、表示が崩れたりと見にくいですよね…。
なかなかホームページをリニューアルする機会もなく、ズルズルと先延ばしになっている方も。
ホームページをリニューアルするとなると費用も労力もかかります。
「どうも面倒でそのまま…」というお話もよく聞きます。
ただ、時代は常に進化しています。
スマホで検索→スマホ非対応で見にくく、デザインも情報も古い。→見るのをやめてしまう…など、ホームページを持っていることが逆効果になってしまう事も…。
放置していて機会損失につながってしまう場合もあるので、早めの対処をおすすめします。
現状のホームページが活用できていない
既にホームページをお持ちの場合でも、うまく活用できていないと勿体ないですよね。
毎年、ドメイン費用・サーバー費用もかかりますし、場合によっては月々の保守管理費用を支払われている方もいらっしゃると思います。
基本的にホームページは持っているだけで費用がかかるので、どうせなら活用したいところですね!
以下、よく聞くお悩みの例です。
- 「毎月高額な保守管理費用を支払っているけど、全くお問い合わせが来ない」
- 「内容を修正したいけど面倒・費用がかかるので、放置している」
- 「ホームページを上手に活用している同業者のサイトを見ては焦る…」
その問題の原因は一体何でしょうか?
どうすれば、改善につながるでしょうか?
それを提案するのが私の役割だと思っています。
まずは現状のホームページのURLと共に、お話をお聞かせいただければと思います。
他の制作会社で制作したホームページを修正してほしい
現在お持ちのホームページのご契約状況によって対応が異なります。
まずは、お問い合わせいただき、いくつかご質問させていただいてから方法を考えていきます。
ポイントは、現在の制作会社からホームページを修正するのに必要なデータ・サーバーへの接続情報をもらえる状況かどうかです。
※ホームページを修正する場合は、現在のサーバーへの接続情報が必要になります。
また、契約内容がどうなっているかの確認も必要です。
(契約内容によっては他社での修正ができない場合もあります)
他の制作会社で制作したホームページをリニューアルしたい
完全にリニューアルして、デザインを一新する場合は全く問題ありません。
部分的にリニューアルする場合は先述の質問「他の制作会社で制作したホームページを修正してほしい」の回答を参考にしてください。
現在お持ちのドメイン・サーバーをそのまま利用する場合は、接続情報が必要になります。
まずは現在の状況(※)をご確認ください。
※現在のドメイン・サーバーを誰が契約しているか、接続情報はあるかなど
毎月の維持費を安くしたいので、制作会社を乗り換えたい
こちらも多くいただくお悩みの一つです。
毎月の維持費といっても、毎月〇回までの修正費用も含む場合や、万が一に備えて毎月のバックアップも込みの場合、単にドメインやサーバーの管理のみの場合など、内容も費用も様々です。
例えば、WordPressで制作している場合は、セキュリティの問題があるため定期的な更新が推奨されています。その場合、定期的な保守管理が必要となるため、月々の費用が発生する事が多いです。
まずは、維持費の内訳を明確にしてみましょう!
保守管理の内容や費用(保守プラン)の見直しができるか聞いてみるのも良いと思います。
それでも難しい場合は、ご相談いただければご希望に合わせて、より負担の少ない方法をご提案差し上げます。
社内にWeb担当者や詳しい人がいない
個人事業主様や、中小企業様の場合、社内にデザイナーや広報、Web担当者がいない場合は多いです。
ホームページを制作するとなると、社員の誰かが兼務して担当窓口になる必要があります。
通常の業務に加え、担当窓口も…となると時間的にも大変ですし、負担もかかります。
担当者様にある程度知識があればスムーズだとは思いますが、そういう場合ばかりではありません。
担当者様にWebやデザイン、広報などの知識がない場合、何から始めるべきか、どんなものを作ればよいか、何から依頼すれば良いのかわからない…といった事も。
そんな時は、おまかせください!専門知識がなくても全く問題ありません。
わかりやすくご説明・ご提案し、ご納得いただいうえで進めさせていただきますのでご安心ください。
出来るだけ担当者様の手間を少なくできるように、臨機応変に対応してまいります。
将来的には社内での内製化を目指す事業者様へ、Web担当者の育成も行っておりますのでご希望の方はお問い合わせください。
印刷物もWebも依頼先をまとめたい
ホームページはWeb制作専門の会社へ、カタログ・パンフレット・チラシなどの印刷物はグラフィックデザインの会社(※)へ、と分けて依頼しているケースもあると思います。
※印刷会社がデザインも行っているところもあります。
事業をしていると、ホームページ以外にも名刺やチラシなどの印刷物や、SNSを活用した戦略や広告など、状況によって販促に必要なものが出てきます。
その都度、依頼先を探すのも、データのやり取りも相当な労力ですよね。
依頼先を一元化することで、まとめて打合せできるので、時間も労力も削減できます。
さらに、ホームページで使用したイラストやデザインを、印刷物にも利用できるのでコストの削減にもつながります。
※別々の会社で制作を依頼する場合、他社へのデータのお渡しに費用が発生する場合が多いです。
C3 Design.では、ホームページや印刷物以外にも、お客様のご要望に応じて様々なサービスを提供しております。
一例:プレゼン資料作成、Word・Excelフォーマット作成、イラスト作成、似顔絵作成、商品パッケージ・商品ラベル作成など…
幅広く関わらせていただくことで、より深くお客様の事業を理解し、最適な提案ができると考えています。
気軽に相談できる『かかりつけ』を探している
「かかりつけの病院」はありますか?
いつも同じお医者さんに診てもらうことで、「ちょっと気になる…」という事も気軽に相談出来たり、具合が悪くなった時も病院探しをする手間なく、すぐにかかることができます。
自分の体の事・これまでの経緯も把握してくれているので、とても頼りになる存在です。
私は、デザインにも病院と同じように「かかりつけ」が必要だと考えています。
事業を営んでいると、新しいサービスを始めたり、求人募集をしたり、イベントをしたり、新商品が出たり…といろんな事が出てくると思います。
その度に、それらを認知してもらうためには、結果につなげるためにはどうすればよいか…と考えると思います。
そんな時、「気軽にご相談いただけるような存在でいたい」と思い、この仕事を続けています。
「それいいね!」「やってみよう!」とご依頼いただければ嬉しいですが、「絶対に依頼しないといけない」わけではありませんのでご安心ください。
結果を出す100%正解の方法はないですし、私一人の力でも結果は出ないと思っています。
お客様と私の知識・経験を足して一緒に考えることで、より事業にマッチした成果につながる制作が出来ると考えています。
何か気になる事や、聞いてみたい事などございましたらお気軽にお問い合わせください。