この度、デジタル庁デジタル推進委員に任命されました。
デジタル推進委員とは、高齢者やデジタル機器・サービスに不慣れな方へ対し、
- マイナンバーカード・マイナポータルの利用方法
- 各地で実装されているデジタルサービスの利用方法
- デジタル機器・サービスの利用方法
について教える、または利用のサポートを行う専門委員です。
デジタル庁が任命するもので、誰一人取り残されない「人にやさしいデジタル化」を目指した活動です。
現在はデジタル化社会で、若者だけでなく高齢者もスマホを持っていないと不便になりました。
マイナンバーカードの導入はもちろん、買い物に行ってもアプリポイント〇倍、スマホ・QR決済、学校の連絡手段もスマホ(LINEやアプリ)に代わってきています。
私の母も高齢でデジタル機器は苦手なため、しばらくガラケーで頑張っていましたが、時代の波には逆らえず、数年前にスマホに機種変更しました。
使い方を教えたりもしていますが、デジタルに馴染みのない高齢の場合は覚えるのも一苦労なため、メモをしたり、操作を電話で伝えたりと一筋縄ではいかないと感じています。
今回デジタル庁 デジタル推進委員になったことで、こういった高齢者やデジタル機器・サービスに不慣れな方へ対し、何かお役に立てたら良いなと思っています。