- デザインの重要性はなんとなく理解しているが、効果を体感できた事がない。
- 必要な時は外注しているが、うまく伝わらず現状とのギャップを感じている。
- 社内にデザイナーはいるが、技術レベルの判断がつかず指示を出しにくい。
- 簡単なものは内製化しているが、正解がわからないまま進んでいる。
最近では大企業に限らず、中小企業・小規模事業でもデザインの重要性を感じている経営者様が増え、それに伴って上記のようなお悩みを抱えている方も増えました。
デザイン顧問の業務内容は多岐にわたりますが、一般的には「デザイン」の力で事業者様の売上をアップさせたり、成果を出すためのアドバイスを行う役割を担う仕事です。
デザイン顧問に求められる業務も様々ですが、C3 Design.では私のこれまでの経験がお役に立てそうなものであれば、ご相談からデザイナー育成、商品・サービスへのマーケティング視点でのアドバイス、実際の制作まで幅広く対応しております。
また、社員としてデザイナーを雇用する人件費よりもコストパフォーマンスが良いというメリットもあります。
社員ではなかなかうまくいかない、社員だからこそ難しい、そんな事業課題に共に立ち向かう第三者の目を持つ「社員のようなパートナー」として捉えていただければ嬉しいです。
デザイン顧問・アドバイザー契約のメリット
01. 課題解決のための長期的な関り
まずは現状の課題を洗い出し、今何が必要か、どこを改善していけばよいかを整理し、現実的にどうやって解決していくのが良いか道筋を考えていきます。
ホームページなど単発で制作のご依頼をいただく場合、納品後はお客様(事業者様)の判断で更新・改善を行う事になります。そうなるとどうしても後回しになってしまったり、機会損失につながる場合さえあります。また、状況によっては課題解決の手段としてはホームページではなく、SNSや他の手段の方が効率がいいケースもありますが、そこの判断がつかない場合もあると思います。
長期的に関わる事で、リアルタイムで課題対策をしながら、トータルでの改善へと導きます。
02. デザイナー・広報担当者の育成、内製化サポート
社内にデザイナーがいる・過去に雇用していた経験がある経営者様からよく聞く悩みとして…
- 社内にデザインの専門知識がある人がおらず、良し悪しが判断できない
- 「何か違う」と感じるものの、どこをどう指摘すれば良いかわからない
- 常にデザインの仕事があるわけではないので、他業務も兼務してほしいが上手くいかない
- デザイナーを何人も雇用できず、どうしても一人のデザイナーの裁量に委ねてしまう
- デザイナーの育成環境がなく、スキルアップは本人任せになっている
このようにデザイナーのスキルは専門分野になるため、制作会社や社内にデザインチームがある企業でない限り、デザイナーを育成できる環境がなく、制作物の良し悪しの判断が難しい・デザイナーが育たないという課題を抱える企業は多いです。
そんな場合には「デザイン顧問・アドバイザー」をご利用ください。
外部パートナーとして社内デザイナーの今の技術レベルを把握し、スキルアップへのアドバイスを行います。また、制作物のフィードバックや、ご希望であれば面談も可能です。
デザイナーに限らず、SNS・ホームページ更新などの広報担当者の育成、将来的に内製化できるようにするためのサポートも可能です。
03. 制作依頼も可能
制作依頼も可能です。(別途お見積り)
ホームページ制作、LP制作、SNSバナー、各種印刷物、資料作成など、C3 Design.ではこれまでに幅広い制作物の実績がございますので、必要に応じてご利用ください。
もちろん、他の制作会社へご依頼・内製化されても構いません。
内製化される場合は、フィードバックや内製化を定着させるための役割分担やアドバイスも可能です。
費用と注意事項
◎まずは1ヶ月~お試しいただけるよう、1カ月単位でご契約いただけます。
現状と課題によりますが、長期的なサポートで改善していくケースが多いため、3カ月以上は続けていただく事を推奨いたします。
◎費用は実働時間や内容により決定しますので、まずはお問い合わせください。
◎サポート枠:常時2社まで(空き状況はお問い合わせください)
※サポートの質を維持するために設定させていただいております。
◎訪問可能エリアは、岡山県内です。(岡山市外の場合はお問い合わせください)
全国対応可能ですが、岡山県外の場合は直接訪問が出来ない為zoomなどで対応させていただきます。
※制作費用は含まれません。必要に応じて別途御見積差し上げます。
経験とスキル・得意分野
[ デザイナーとしての経歴 ]
1. 広告代理店(制作部門)にWebデザイナーとして就職
就職後はホームページ制作等のWeb業務以外にも、広告作成、印刷物、イベント企画運営なども行っていました。数多くの経営者様の思考に触れ事業課題に向き合い、マーケティングの基礎を学び始めたのもこの時期です。最終的にはディレクターとして案件をまとめる役割もしていました。
2. 事業会社のインハウスデザイナーとして新規事業に参画
ゼロからのブランディングという事もあり、試行錯誤しながらも結果的には数十億の売上に貢献しました。ここではホームページ制作、カタログやパンフレットなどの印刷物、看板、イメージキャラクター制作、販促品の企画・デザイン、営業資料の作成、業務フロー作成(業務の効率化)、人材育成、OA機器のトラブル対応まで幅広い業務を行っていました。
3. 独立(現在)
デザイナーになって10年目になった頃、自分のデザイナー人生を見つめなおし独立しました。
早いもので独立から9年目になり、デザイナー歴もトータルで19年目となりました。(2024年9月現在)
デザイナーになって19年間、多くの事業者様の集客とデザインに向き合い続け、失敗も成功も糧にしてアップデートしてきた実績があります。
[ スキル・得意分野 ]
ディレクション/Webデザイン(新規・リニューアル・改修・LPなど)/コーディング/ECサイト管理・運営/印刷物制作(名刺、看板、冊子、パンフレット、チラシ等)/ロゴ制作/イラスト作成/商品パッケージデザイン/ライティング/コンサル/ホームページ診断・アドバイス/社内資料作成など…
実は私には「特にコレが得意!」といった、ひとつに特化したものがありません。
これまでマーケティングも、デザインも、コーディングも、動画も、イラストも、コンサルも、育成も…なんでも行ってきました。ひとつのものにとらわれず、現状の課題解決にあった手段を提案していくスタイルです。
しいて言えば、デザインの幅が広く業種や状況に応じたデザインができる事、会話から意図をくみ取ってすり合わせる事は得意だと思っています。
これまでの様々な経験のおかげで、広い知識を得る事ができたのは長所であると捉えています。
実際、何でも屋のようにオールマイティーに対応できるという点は、中小企業様や小規模事業者様のパートナーとしては相性が良いと実感しています。
状況の変化に臨機応変に対応し、考え、好奇心を持ってチャレンジしていくことが好きで、デザイン全般、事務系、教える・伝える事、何かをまとめたり紐付けたり整理することも得意としています。
今後も、事業者様のお役に立てるよう尽力してまいります。